ブログトップ

ジャズ人生奮闘中!

harumibass.exblog.jp

走るベーシスト(*^^*)

『幸せな人生の見つけ方』
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=2452/

単純なプロット。
が、Jack NicholsonとMorgan Freemanの名役者が、とても良い。

脚本もよく出来てる。

死に対する、苦しみや悲しみ。家族の心情もよく描けている。
[PR]
# by harumi_bass | 2017-11-15 23:50 | Trackback | Comments(0)
映画『セッション』を観ました。
http://session.gaga.ne.jp/

スマホの機種変したら、無理矢理ビデオパスに入会(一ヶ月は無料)させられたので(苦笑)、折角だからと観てみました。

公開された時、アマチュアミュージシャンは、大興奮組みが多かったけど、半プロの人に無理して観るほどではないと言われてた映画。

映画マニアだった私(笑)。
ポスター見て、ダメだろうと思ってた(笑)。
が、ポスターは日本人向けのものを見てるから、半信半疑。

傑作は、最初の5分くらいで分かる。
あくまで、私にとっての傑作です。

結論から言うと、無理して観るほどではないです(苦笑)。

あ、面白いのは、というかバカらしいのは、日本だと映画の評価はマスコミで大差ない。アメリカ、カナダだと、全員バラバラで、情報誌やテレビ見ても参考にならない(爆)。

この映画は、傑作にしようとする技巧で始まってる。
が、ジャズをやって来た私には、変な始り。

タイムキープは基本中の基本。
だけど、ジャズがテーマなのに、そして、超スイングするミュージシャンの名前を例に挙げるのに、「スイングしてない‼」なんてセリフがない。タイムキープとキメと速いテンポだけを指摘。

アメリカいちの音大という設定なのに、主人公が最初いたバンドは、カナダいちの音大では絶対に有り得ないくらい酷い演奏(苦笑)。

知人が、「ドラマーと性格の悪い教師の話」と言ったけど、それも納得行かない。
口は悪いし、怒鳴る必要はないと思う。
だけど、ビッグ・バンドで音程が悪いのは、問題外。楽譜があるから、音程は記憶出来る。
教師を恨むくらいなら、無理してそのバンドに残る必要もない。下手に演奏して追い出されれば良いだけ。
遅刻を許さない、楽譜をなくさない。これも、プロになる心構えとして教えていたかっただけだと思う。

日本のタイトル、『セッション』も合わない。

と、突っ込みどころ満載でした(笑)。
[PR]
# by harumi_bass | 2017-11-14 23:21 | Trackback | Comments(0)
櫻井翔さんが出ているテレビドラマ、「先に生まれただけの僕」に、私の持っている本が!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

d0179131_00230199.jpg


これ、私が今学んでいるペップトークです☆⌒(*^∇゜)v

2つお勉強してる甘糟さん(汗)。
[PR]
# by harumi_bass | 2017-11-12 00:19 | Trackback | Comments(0)
10月29日(日)の金沢マラソン。

スタートして、しばらくは、大した雨ではありませんでした\(^-^)/

後半は、結構降ってたけど、靴の中がクチャクチャするようなことはありませんでした\(^-^)/

が、右足の小指側が張りがある(汗)。

だんだんストレッチも効かなくなり、ペップトークで乗り越える(笑)。

松本マラソンの疲労、雨で地面が蹴りにくいのが、原因?
いつもより遅い(涙)。

ハーフ越えてから、「走る、走る、ゴールは近い」と言いながら走りました(苦笑)。

エイドの給食が沢山種類があって、びっくり‼
コーラ、爽健美茶 もある(゜ロ゜;ノ)ノ

いつものペースで走ってたら、気持ち悪くなるから、甘いものは食べられない(涙)。
ゆっくり走ってたから、食べられました‼

なんとか、ゴール!
4時間35分27秒。

マラソン運営に携わった皆様。
ボランティアの皆様。

有難うございました!

d0179131_00552868.jpg


d0179131_00553171.jpg


d0179131_00553251.jpg


d0179131_00553465.jpg


d0179131_00553549.jpg


d0179131_00553652.jpg


d0179131_00553809.jpg


d0179131_00554024.jpg


d0179131_00554115.jpg


d0179131_00554267.jpg

[PR]
# by harumi_bass | 2017-11-06 00:39 | Trackback | Comments(0)
やっと本題(苦笑)‼

29日(日)、金沢マラソン当日。

5時には起きるつもりが、タイマー切ってしまい、「はっ‼」と起きたら、6時9分(゜ロ゜;ノ)ノ

超焦りました(苦笑)。

ゲストハウスは、スタート地点まで15分かからないから、7時15分に出れば間に合うけど、焦る。

この日は、台風の影響で雨90%(苦笑)。

準備万端で外に出る。

あら?
雨降ってない(苦笑)。

間違いなく、後で降るけど、スタート着くまでに汗かきそう。
で、カッパを脱ぐ。

何だかんだ、スタートの時も雨は降らない。

有り難い!
スタート待ってる時が一番困るのだ。

スタート前に写真撮ってみたら、笑顔にしてるつもりなのに、顔がひきつってる(-_-;)

d0179131_01104837.jpg


d0179131_01105049.jpg


富士山マラソンでもらったポンチョ。
その上に、『東京マラソンボランティア給水』を着る。

d0179131_01105106.jpg


d0179131_01105335.jpg


さて、スタート!

d0179131_01105485.jpg


d0179131_01105582.jpg


d0179131_01105625.jpg


つづく。
[PR]
# by harumi_bass | 2017-11-04 00:59 | Trackback | Comments(0)