人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ジャズ人生奮闘中!

harumibass.exblog.jp

走るベーシスト(*^^*)

第22回 高崎ストリートライヴ♪

 【高崎ストリートライブ】
 12:00~ 山崎隆之カルテット feat. 高澤綾   ゲスト: 高澤綾(tp) 山崎隆之(ts,ss)甲賀英明(p)坂井康良(b)小川由紀夫(ds)

 13:00~ 上野直(b)カルテット 根岸亜希子(fl)生島佳明(g)飯塚淳(ds)
 
14:00~ 小池俊明カルテット  小池俊明(ts,ss)甲賀英明(p)甘糟はるみ(b)斎藤忠男(ds)
 
15:00~ 福田重男(pf) 高崎スペシャルカルテット 柴田亮(ds)大塚義将(b)浜崎航(sax)



という、小さなジャズフェス?

昔は、アマチュアが演奏の場を求めてやってる感じで、聴いてる人も、ほとんど知り合い。あとは、買い物途中に、ちょっと立ち止まってくれる。

そんな、高崎ストリートライヴだった。

近年は、プロミュージシャンも1バンド呼んでいたようだけど。

今年は、最初のバンドに、ゲストで高澤さん。最後は、全員プロミュージシャンという、豪華さ(゜ロ゜;ノ)ノ

これが無料!!(゜ロ゜ノ)ノ

私でも(苦笑)、聴きに行く!
(聴きに行くミュージシャンが、ほぼ決まってるし、地元であまり聴きに行かないのです。)

何故だか、大好きなサックスの小池さんからお誘いを受ける(*^^*)

ドラムは、忠さん\(^o^)/

コード楽器を探してると聞いたまま、、、ネット掲載されていて、ピアノは甲賀さんと知る(笑)‼

うぉ~‼
私が、高崎ストリートライヴの依頼を受けても、多分、このメンバーを選んだ(爆)‼

楽しみで、うずうず(笑)‼

早々と選曲連絡が来て、覚えたが、早々過ぎて忘れそう(苦笑)。
と思ったら、急にバラードが増えて、あたふた(苦笑)。バラードは、なかなか覚えられなくてね(苦笑)。

さて、当日。
高澤さんのトランペット聴きたくて、12時に会場へ。

丁寧なトランペット♪
第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00495264.jpg


ふと声をかけてきたのは、ジャズ仲間のTさん‼
福田重男さんの門下生が何人か来るらしい。で、余分に買ったという鯛焼もらった\(^o^)/ 
第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00513745.jpg


鯛焼食べてたら、Kオバチャンがアイスコーヒー持ってやってきた!!(゜ロ゜ノ)ノ
ご馳走さま\(^o^)/
第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00520302.jpg


二バンド目。
8月に大宮のセッションで会ったフルートの女性がいるバンド。
このイベントで会えるね~‼と話していたのを思い出した。
第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00521247.jpg


それから、私達‼
第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00522324.jpg


第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00523493.jpg


第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00524773.jpg


第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00525092.jpg

忠さん、真面目に叩いていても、何故か笑えてしまう‼
音が楽しい!

丁度、私達が始める直前に、プロミュージシャンのメンバーが客席側に登場(゜ロ゜;ノ)ノ

やや私達に緊張感が漂う(苦笑)。

そのためか、予想外なバンドの演奏だったけど、そこが楽しかった\(^-^)/

音楽でも、特にジャズは、自由度が高いので、様子を見ながら、模索したり、突っついたり、無視してみたり、煽ったり、、が楽しい!

プロ意識のあるメンバーなので、どんな風になっても、音楽が流れていく♪

やはり、こういうのがジャズであり、ジャムセッションでは味わえないね(*^^*)

片付けて、荷物を一旦車に乗せようと歩いていると、福田重男さんとすれ違う。
「なに‼甘糟さん、○○小学校なんだって?」と福田さん。運営委員の人が話したらしい(笑)。
そう、福田さんは、小学校の先輩‼
以前、教えてるジャズスクールの講師演奏に、ゲストとして来た福田さんと私は共演してるんです。
その時、小学校の話したんだけど、、、数年に一度しか会わないから忘れられてるようで(苦笑)。
毎回、「甘粕大尉!」と呼ばれてたけど、今回はなかった(笑)‼

そして、プロミュージシャンバンド。
第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00525247.jpg


第22回 高崎ストリートライヴ♪_d0179131_00525441.jpg


エレピだと気持ち悪くなる私・汗。
でも、福田さんは、コントロールしてる‼
さすが‼
プロミュージシャンの貫録のある演奏でした‼

つづく。



by harumi_bass | 2017-10-10 00:23 | Trackback | Comments(0)

by harumi_bass